top of page

大きくなったね

8月2日、台風は予報よりも東に逸れました。セミの声が一気に倍増したように感じます。

今年は少ないかも・・と思っていたアブラゼミもここ数日でかなりの数が羽化しました。

今シーズンのセミの初鳴き日をまとめておきます。6/15ニイニイゼミ、6/24ヒメハルゼミ、

7/8ヒグラシ、7/12ミンミンゼミ、7/15アブラゼミ、7/18クマゼミ、7/23ツクツクボウシ。

先日午後、自然館事務所の窓越しにシジュウカラの群れが見えたので、少し観察しました。

デッキや中庭を家族で行ったり来たり。すっかり大人顔負けの体格に育った今年生まれの

若鳥たちは、気になるものなら何でも自分で捕まえては口にしていました。そうやって、

自力で食糧を得る術を身に付けていくのですね。親鳥はその様子を見守りつつも、時々は

給餌を行っており、若鳥たちが完全に独立するためには、もう少し時間がかかりそうです。

観察中に雨が降ってくると「今日はもうおしまい、撤収!」といった感じで一斉に水浴び。

一日のルーティンを無事に終え、シジュウカラの群れは雑木林の奥へと消えていきました。

中庭にはヒヨドリの若鳥も遊びに来ていました。表情こそ幼いながらも、存在感抜群です!

写真は撮り損ねてしまったのですが、上手にアブラゼミを捕まえているのを目撃しました。

家族で行動を共にしながら、すくすくと成長する小鳥たち。青葉の隙間からその元気な姿を

見せてくれて感謝です。野鳥観察オフシーズンといわれる夏には夏の愉しみがありますね!


 
 
bottom of page