top of page

メジロオシ

2月6日、秋葉台小学校4年生+のびのび学級対象の野鳥観察の授業を、秋葉台公園で実施しました。今年度3回目、

これまでの2回は長池公園で行いましたが、今回は、より身近な地域の野鳥に注目します。総勢97名の大所帯です!

トイレの周りに植えられたタチカンツバキには、期待どおりメジロの群れが盛んにやってきて蜜を舐めていました。

花から花へと飛び回るメジロの姿を全員が捉えることができました。花びらにぶら下がる姿も見ることができたので

爪を引っかける時に空いた穴も探してもらいました。落ちている花びらにも穴の空いたものが結構見つかりました。

冒頭にみんなで盛り上がってくれた“野鳥体操”に登場したハクセキレイやツグミの行動を見ることができたほか、

この時期ならではのジョウビタキなど、15種類ほどの野鳥を観察することができました。秋葉台公園は長池公園とは

違って川や池が無いため、水辺の野鳥は生息していません。それでも、小鳥の食糧となる資源が豊富にあるからか、

多くの野鳥が飛来します。いつもの公園にもたくさんの野鳥が暮らしていること、きっと驚いたに違いありません。

野鳥の出現が落ち着いたタイミングで、彼らの食糧にもスポットを当ててみました。隠れるようにして冬越しをする

様々な昆虫や小動物、そして木の実や草のタネ・・鳥目線になってみると、色々なモノが見えるようになりますね。

直接的には鳥と関係は無いものの、ぜひとも見てほしかったホンドタヌキのため糞場(公衆トイレ)も案内しました!

ドラゴンスライダー(大きな滑り台)で有名な秋葉台公園。自然の面白さも味わってもらえたのではないでしょうか。

おまけ。築池に滞在中の翼を痛めたオシドリの雄ですが、上手に羽ばたいていました。回復までもう一息?頑張れ!

 
 
bottom of page