top of page

推しのシジュウカラ

12月1日、師走です。朝から大塚・東中野方面の巡回清掃へ出かけてきました。まだ各所で

紅葉が見られ、美しい景色に目を奪われつつ作業に励みます。植え込みで小鳥の気配が・・

植え込みの降り重なった鮮やかな落ち葉の上に、ぴょこんと顔を出したのはシジュウカラ。

胸元のネクタイ柄が先細りなので女の子です。この時期、一番よく見かける小鳥といっても

いいくらいの顔なじみですが、よく見ると背中の色合いがとても美しくて、何より可愛い。

小さくても、真っ赤な落ち葉に負けないくらいの存在感でこちらを観察していたのでした。

ならばこちらもと、観察を続けてみると、松ぼっくりから器用に種子を抜き取っていたり、

樹上の高いところに網を張ったジョロウグモめがけて突撃したりと、トリッキーな食事の

シーンを楽しませてくれました。雑食性の強いシジュウカラは見ていて本当に飽きません。

いつもなら主役級のエナガやジョウビタキも、今日は主役の座を代わってもらいましたよ!

いやいや、なんだかんだいって小鳥はみんな可愛いんです。推しの子に囲まれて幸せです。

週始めはボランティア活動が賑やかです。自然館前では、里山サポーターとして活躍中の

Wさんと、いきものがかり植物班としてきめ細やかに作業を行うMさんが、揃って作業中。

お二人にTさんをくわえた3名で企画・製作した「在来植物によるみどりのカーテン」が、

この度、八王子市みどりのカーテンコンテスト(団体・組織部門)において見事、特別賞を

受賞されました!知らせを聞いて歓喜の表情をパチリ。おめでとうございます!皆さんの

日々のご尽力には頭が上がりませんが、こうして評価されることが何よりも嬉しいです。

今後もいっそう誇りを持って、無理せずにのびのびと、公園づくりを楽しんで下さいね!

一方、午後は里山保全隊活動が行われました。先週まではひたすら下草刈りを進めてきた

一行。今日からはカマを熊手に持ち替え、ながいけの道林床の落ち葉かきが始まりました。

さすがはチームワーク抜群の保全隊メンバー、ザッザッと心地好い音を立てながら、あっと

いう間にミッションコンプリート!落ち葉ストッカーもご覧のとおり、てんこ盛りですね。

里山保全隊活動は来週で一区切り。早めの年末休みに入ります。最終日も頑張りましょう!


 
 
bottom of page