top of page

クマヤナギと別所中学校職場体験初日

7月9日、今年も別所中学校から職場体験を受け入れています。5人の元気な学生さんたちが

初日から活躍してくれました!午前中は鍵開けを兼ねて体験ゾーンを一緒に巡回しました。

田んぼと築池の間の柵の辺りに、今まさに花盛りのつる植物があります。クマヤナギです。

花が地味なので、残念ながらほとんど注目されることはありませんが、これほど花付きの

見事な株を私は他では見たことがありません。特に今年はよく咲いており、ひっきりなしに

様々な昆虫が蜜を求めて集まってきています。昆虫好きの方もぜひ覗いてみて下さいね!

写真には写っていないものの、ところどころに赤い実も実っています。花盛りなのになぜ?

・・というのも、クマヤナギは他の多くの植物と違って、花のあとにできる果実が年内では

なく、翌年の夏に完熟する性質があるのです。つまり花と実が同時に観察できるわけです。

何にでも興味を持ってくれる中学生に気を良くして、次から次へと見つけた昆虫を解説。

普段なら通り過ぎてしまうであろう看板のオオカマキリや手すりのマダラアシゾウムシも、

この日ばかりは注目の的です。ちょっと歩けば当たり前のようにたくさんの生きものたちと

出会えること。それこそ、長池公園の里山の一番の魅力といっても過言ではないでしょう。

酷暑に負けず、木の輪切り製作やネイチャークラフトの見本作りなど頑張ってくれました。

5人のうち2人はこの日1日だけの体験となりますが、残りの3人はあと2日間ありますので、

公園のお仕事を思う存分楽しんでもらえたらと思います。皆さんも温かく見守って下さい!


 
 
bottom of page