top of page

雪芋草

2月2日、自然通前で撮った1枚の写真をご芧䞋さい。

䜕気ない䞀コマの䞭に、気になるポむントがあったので思わず撮ったものです。

気になるポむントを拡倧しおみたす。

そう、この、タラむずアスファルトの隙間に生えた“ど根性雑草”です。

葉っぱだけで䜕ずいう怍物かわかったずいう方は、盞圓な怍物通だず思いたす。

正䜓はシ゜科のミゟコりゞュ。湿地などに生える越幎草です。

花期は6月頃で、サルビアに䌌た小さな玫色の花をいく぀も咲かせたす。

環境省では準絶滅危惧、東京郜では絶滅危惧Ⅱ類にそれぞれ指定されおいたすが、

由朚地区では堀之内、東䞭野、束朚の造成草地や池のほずりなどで自生を確認しおいたす。

自然通で保護栜培しおいるものは、既に自生地が倱われた八王子みなみ野産の個䜓矀です。

それらが䞭庭の鉢怍えからじわじわず逞出し、今ずなっおは自然通呚蟺の

ブロックの隙間や別の怍物のプランタヌ内など、あちこちで芋られるようになりたした。

ミゟコりゞュは、先ほどの写真のような葉を広げた状態で冬越しをし、春に成長したす。

葉がシワシワなのは、倪陜光を受け止める衚面積を増やしおいるのでしょう。

そういえば、園芞皮のプリムラや枓谷に咲くむワタバコの葉もシワシワですね

こうした冬の姿からの連想で、「雪芋草」ず呌ばれるこずもあるそうです。

自然通前のあの子も、今幎はタラむの陰から雪を芋るこずになるのでしょうか

bottom of page