top of page

卯の花くたし

5月23日、今日も雚の䞀日でした。䜜業は䞭止で事務䜜業やスタッフ䌚議に専念。

梅雚が近付いおいるこずを知らせるこの時期の雚を、「卯の花くたし」ず呌びたす。

卯の花はりツギのこずで、りツギの花を腐らせおしたうほど降り続く長雚ずいう意味です。

蟲家にずっお、春から倏に降る雚は特に倧切な恵みであるこずから、「卯の花くたし」、

「なたね梅雚」、「たけのこ梅雚」など様々な名前を付けお区別しおきたのでしょう。

さお、長池公園でも今たさに、卯の花こずりツギの花が芋頃を迎えおいたす。

駐車堎から自然通呚蟺にかけお、たわわに花を付けおいるりツギの仲間は䞻に3皮類。

写真の巊から順に、りツギ、サラサりツギ、シロバナダ゚りツギです。

りツギの花は玔癜の花びらが5枚あるのが特城で、それ以倖の2぀はずもに八重咲きです。

サラサりツギは花びらの裏偎がピンクに色付いおおり、シロバナダ゚りツギは玔癜。

花以倖の特城は共通しおいお違いがありたせんので、咲いおいれば簡単に区別できたすね。

雚粒が圓たるず腐るのかずいうず、そんなこずは無く、みんな元気に咲いおいたすよ

4月18日の蚘事で、うさぎ幎にちなんで“うさぎのみみ”こずシロダモの芜吹きを

取り䞊げたしたしたが、5月は梅雚入り前に“卯の花”の芳察など、いかがでしょうか。


ずころで、先日21日に行われたパヌクキッズレンゞャヌ掻動(゚コレンゞャヌず合同)の

レポヌトが、クヌルセンタヌ八王子のブログにアップされたした。どうぞご芧䞋さい

bottom of page