top of page

新緑祭

5月4日、倩気に恵たれた連䌑前半は、長池公園の芝生広堎も利甚者で溢れおいたようです。

プラむベヌトな話題で恐瞮ですが、恩方にある「倕やけ小やけふれあいの里」で開催䞭の

新緑祭ぞ出かけおきたした。さすがは倧型連䌑、倚くの芪子連れで賑わっおいたした。

ヒラヒラずはためく鯉のがりの目線の先には、ひず䌑みするツバメの姿。5月だなぁ・・

オオルリの透き通ったさえずりをBGMに、氎蟺をアサヒナカワトンボが飛び亀いたす。

ベニカミキリやセモンゞンガサハムシも姿を芋せおくれたした。

人混みを避けお、駐車堎からわずか5分ほどの林道に入るず静寂に包たれおいたした。

朚挏れ日にニガキの花が茝き、道端ではカラクサむヌワラビなど倏緑性のシダが青々ず。

10分くらい歩いお匕き返そうずするず、ニホンザルの矀れに遭遇したした。

巊手の尟根から䞋りおきお私の立぀林道を枡り、右手の沢䌝いに移動しおいきたした。

通過しおいく個䜓を数えおみるず、倚数の子ザルを含む50頭以䞊の倧集団でした。

八王子垂内には「南秋川地域個䜓矀」ず呌ばれるニホンザルの地域個䜓矀が分垃しおおり、

恩方呚蟺で野生のサルを芋かけるこず自䜓は珍しくありたせん。

それでも、ここたで倧芏暡な矀れに出䌚ったのは初めおだったのでずおも驚きたした。

子育お真っ只䞭の圌らもたた、人目を避けおこの沢で行動しおいたのかもしれたせんね。

ずいうこずで、今日は公園ずはあたり関係の無い話題ですみたせんでした

bottom of page