top of page

幻日

6月8日、夕暮れの空に虹色の光が浮かんでいました。久しぶりに見る幻日という現象です。

日没時など、太陽が低い位置にあるタイミングに現れるもので、太陽と同じ高度の22度ほど

横にずれた方向に出現します。写真では、右手の住宅の奥あたりに夕陽が沈んでいます。

珍しい現象ではないものの、美しいシーンとの出会いに思わず車を路肩に停めたのでした。

さて、この日は堀之内こぶし緑地で「のうちのマルシェ」が開催されました。お出かけ前に

少しだけ立ち寄ってみると、汗ばむ陽気の中、会場はたくさんの人で賑わっていました。

夕方、数年ぶりに井の頭恩賜公園を散策してきました。ちょうどアジサイが見頃でした。

これほど多様な層の拠り所となっている公園も貴重ですが、ちょっと人混みから離れれば、

豊かな武蔵野の自然を味わうことができます。雑木林にて。ムラサキニガナ、ヤブジラミ、

ナガバハエドクソウ、ノカンゾウ、オオアカマルノミハムシ、ニホンカナヘビです。

水辺では、浮巣のカイツブリが4羽のヒナを背中に背負っていました。驚かさないように

そっと観察していると、通りすがりのグループや親子連れが「カイツブリ可愛い!」などと

呟いていきます。そうか、ここではこんなに知名度の高いアイドル的存在だったんですね!


Комментарии


bottom of page