top of page

ミドリセイボウ

7月15日、小比企町にある磯沼ミルクファーム「TOKYO FARM VILLAGE」へ出かけました。

牛や羊を眺めてのんびり過ごしていると、足元の薪の周囲を飛び交うハチが気になります。

止まった姿を見ると、ヤマトルリジガバチという狩りバチのようです。(写真無し)

この狩りバチの巣に卵を産み、幼虫に寄生するセイボウ(青蜂)という美しいハチがいます。

ひょっとしたらセイボウに出会えるかも・・と思って帰りにもう一度覗いてみました。

いました!!セイボウの一種、ミドリセイボウ(緑青蜂)です。宝石のような輝きに絶句・・

3枚目の写真を見ると、お尻に5つの突起があります。セイボウの仲間はどれも似ていますが

お尻の突起の数が良い区別点になるのです。ちゃんとお尻を見せてくれてありがとう!

そして、当然のように牧草地の雑草もチェック。左上から順に、マカラスムギ(エンバク)、

ショクヨウガヤツリ、アメリカスズメノヒエ、ヒメイヌビエ、ハイミチヤナギ、

オオネバリタデです。※細部まで確認していますが、若干、同定が怪しいものもあります。

用土や飼料に混入して定着したと思われる外来雑草が多く、楽しいラインナップでした。

マニアックな話はこれくらいにしましょう。八王子の新名所、「TOKYO FARM VILLAGE」は

由木地区から車で30分ほどとやや離れていますが、とっても居心地の良いところ。

ぜひ一度は訪れていただきたい素敵な牧場です。動物たちと触れ合えるだけでなく、

畑の採れたて野菜を使った料理や新鮮なミルクのソフトクリームなど、食事も格別です。

夏休み、お出かけ候補の一つに加えてみてはいかがでしょうか?

https://www.tokyofarmvillage.me/

・・ということで、今日は“番外編”として八王子のおすすめスポットの紹介でした。

댓글


댓글 작성이 차단되었습니다.
bottom of page