大栗川・乞田川に挟まれた丘陵に広がる松が谷は、緑豊かな自然に囲まれた、散策にぴったりの場所です。現在の松が谷の一部である、東中野・井戸ノ上にある「松が谷戸」と呼ばれる谷戸が名前の由来と言われています。

いせまいり公園

思いっきり走り回れる広場があります。
伊勢めえり塚という大塚の三本松の隣にある一本松の所で、昔の人がお伊勢参りに行くときに一休みした、または見送ったといわれている場所があったことから、この名称がついたようです。

イセマイリ コウエン

乳母ヶ谷公園

木々に囲まれた自然豊かな公園です。思いっきり走り回ることのできる広場もあります。
乳母ヶ谷という地名は、乳母のふところから来ている暖かい場所のことだそうです。
(ばばあのふところ・・・堀之内。上寺沢の一番奥の南に面した谷戸、三方山で暖かい場所ー由木の小学校 百年のあゆみよりー)

ウバガヤ コウエン

緑豊かで静かな遊歩道から入れる落ち着いた公園です。池もありいろいろな生き物が観察できます。

春は広場の桜が見事です。

オオツカ ニシ コウエン

傘平緑地

希少植物が豊富な傘平緑地では、植生保護に力を入れている公園の一つです。

​散歩中、ホンドタヌキとも出会えるかもしれませんね。

カサヒラ リョクチ

三本松緑地

サンボンマツ リョクチ

日本庭園を思わせる池や、のびのびと過ごせる原っぱ、遊具のある広場、展望台、雑木林や散策路など、さまざまなシーンが楽しめる公園です。

ヒガシナカノ コウエン

別所1号緑地

ベッショ イチゴウ リョクチ

望地公園

傘平緑地に囲まれた緑豊かな公園です。小高い丘があり、公園を一望できます。
望地という名称は高いところにあること、鳥居越しに富士山が見えたということからつけられたという説があります。

ボウチ コウエン

松が谷1号緑地

マツガヤ イチゴウ リョクチ

1 / 1

Please reload

​since201704

連絡先:長池公園自然館
9:00~17:00
年末年始12/29~1/3を除く

〒1920363
東京都八王子市別所2-58
TEL 042-678-4616
FAX 042-678-4647

ページトップへ

 

privacy policy

​​socialmediapolicy

 

copyright©2007  all rights reserved.