大塚地区

大塚地区は日野・多摩・八王子の

3市の境に位置し、多摩丘陵の急峻な谷筋沿いを開拓した地区です。迷路のように入り組んだ道を通ると、自然と歴史豊かな住宅街が広がっています。

大塚1号ちびっこ公園

植栽に囲まれた、スプリング遊具のあるかわいい公園です。

オオツカ イチゴウ チビッコ コウエン 施設:遊◯

大塚1号緑地

オオツカイチゴウリョクチ

大塚3号緑地

オオツカ サンゴウ リョクチ

大塚下田公園

フェンスで囲まれた広場があり、思いっきり走り回ることができます。
下田という地名は東中野の旧小字、同町の東端、大栗川南岸の地を指すようです。

オオツカ シモダ コウエン  施設:遊◯・トイレ◯

大塚神明平公園

住宅地にある街区公園であり、樹木が生い茂っています。
東谷戸手前の平地にある微高地にあり、神明社があったため、そこから公園名が名づけられました。

オオツカ シンメイダイラ コウエン   施設:遊◯

大塚堰場公園

多摩ニュータウン松ケ谷住宅の北側の大栗川沿いの平坦地に位置しており、区画整理地内のため、ゆったりとした印象の公園です。
大栗川から堰上げする堰(場)があったことによりついた地名から公園名が名づけられています。

オオツカ セキバ コウエン  施設:遊◯

大塚団地公園

階段を上ると可愛い遊具があり、裏は雑木林で、豊かな自然に囲まれています。

オオツカダンチコウエン 施設:遊◯

大塚どんどん橋緑地

塩釜谷の流れが滝のように落ち、その音が地名になったという説と、板橋が通っており、その上を歩くときにどんどんという音がしたという説があります。

オオツカ ドンドンバシ リョクチ

大塚なかおね公園

広場ときれいな遊具が揃っています。下の道に出るゆるやかな階段沿いには、公園アドプト団体「大塚なかおね公園 睦会」の方々が愛情を持って育てた植物が道行く人の目を楽しませてくださっています。

東中野との境に当たる尾根。この尾根をまたいで両村に同名の地名が点在していました。

オオツカ ナカオネ コウエン 施設:遊◯・トイレ◯

大塚2号緑地

オオツカ ニゴウ リョクチ

大塚八幡山公園

細い迷路のような通路を抜けると広場につながっている住宅街の中の公園です。
1607年(慶長12年)領主の浜田郷左衛門が、上郷の大塚山上に創建した大塚八幡神社があることからこの名称がついたようです。

オオツカ ハチマンヤマ コウエン 施設:遊◯

大塚日影公園

低木や高木が美しく配置され整備された開放的な空間は、近隣住民の憩いの場となり、子どもたちの安全な遊び場として適しています。
公園名の「日影」とは日照時間の短い場所につく地名と言われいます。

オオツカ ヒカゲ コウエン 施設:遊◯

大塚ひなた公園

可愛い遊具がある住宅街の中の公園です。
日向(ひなた)という地名は、農業を行うのに重要な日のあたる時間が1年を通して豊かなものを日向と呼ばれたことから来ているようです。

オオツカ ヒナタ コウエン 施設:遊◯

大塚ひなたが丘公園

可愛い遊具のある高台にある公園です。とても眺めのよい場所です(^^)/

日向(ひなた)という地名は、農業を行うのに重要な日のあたる時間が1年を通して豊かなものを日向と呼ばれたことから来ているようです。

オオツカ ヒナタガオカ コウエン 施設:遊◯

大塚日向台公園

可愛い遊具がある住宅街の中の公園です。日向(ひなた)という地名は、農業を行うのに重要な日のあたる時間が1年を通して豊かなものを日向と呼ばれたことから来ているようです。

オオツカ ヒナタダイ コウエン 施設:遊◯

大塚ぼうげ公園

住宅街に囲まれたこじんまりとした公園です。ベンチに昔遊びのイラストが描かれています。

オオツカ ボウゲ コウエン 施設:遊◯

大塚前山公園

可愛い遊具がある住宅街の中の公園です。

オオツカ マエヤマ コウエン 施設:遊◯

大塚宮田公園

大栗川沿いの風景も楽しめるお散歩に適した公園です。
宮田という地名は八幡神社の下に田んぼがあり、それをお宮の田んぼと呼んだことからついたようです。

オオツカ ミヤタ コウエン 施設:遊◯

大塚ゆざわ公園

可愛い遊具と休憩ができるベンチがあります。階段を降りると雑木林があり、住宅地の中とは思えないほど豊かな自然が広がっています。
ゆざわという地名は、天野谷戸の奥の田んぼから温泉が湧いたことからついたという説があります。

オオツカ ユザワ コウエン 施設:遊◯

大塚望地公園

オオツカボウチコウエン

大塚緑地

オオツカリョクチ

どうねはら公園

公園のケヤキと桜の大木が、公園隣地にある住宅に並んでいます。

ドウネハラコウエン 施設:遊◯

常盤公園

上部の遊具がある広場と、下部のグラウンド広場の2段に分かれた公園です。
下部のグランド広場の脇は調整池となっており、湿生植物が生育しています。
公園の地面には堰場から日影を経て落合へ通じる道の旧大栗川に昭和31年3月に架橋された「常盤橋」の橋名板があります。公園名の由来はこの常盤橋から来ています。

トキワ コウエン 施設:遊◯・トイレ◯

ふきつけ公園

住宅街に囲まれたこじんまりとした公園ですが、高台にあり、近くの階段を上ると大塚3号緑地があり、とても眺めがよい場所です。

高い場所まで谷戸が入り込んでおり、風が吹き付けることから付いたと思われますが、吹くという言葉には産鉄の名残がある場合もあるとの説があります。

フキツケ コウエン 施設:遊◯

由木ヶ丘公園

​滑り台と砂場、鉄棒のあるこじんまりとした公園です。

ユギガオカ コウエン 施設:遊◯

陽光台緑地

ヨウコウダイリョクチ

竜ヶ峰公園

隣接の多摩市にも同名の記載がある。竜の付く地名は切り立った崖を指すと言われています。

リュウガミネ コウエン 施設:遊◯

1 / 1

Please reload

鹿島地区
 

大塚東公園

多摩モノレール「松が谷駅」からすぐ行かれる公園です。

オオツカ ヒガシ コウエン 施設:遊◯・トイレ◯

梶川公園

梶川緑地に囲まれた緑豊かな公園です。
梶川という地名の由来は、大塚日影の多摩町との境に、昔梶川という人がいたことから出た地名と言われています。

カジカワ コウエン 施設:遊◯

梶川緑地

由木東市民センターに隣接し、市指定天然記念物の「大塚神明社のイチョウ」が存在する緑地です。

カジカワ リョクチ

鹿島公園

静かな環境にある落ち着いた公園です。

カシマ コウエン 施設:遊◯・トイレ◯

鹿島緑地

大塚東公園と鹿島公園をつなぐ大規模な斜面緑地です。
ホシザクラ類の市内東限にあたる自生地がある。
緑地に接する尾根部分には多摩市から続く遊歩道が通っており、鹿島・松が谷を周遊する散策路となっています。緑地の緑が木陰をつくり、森林浴の気分を味わうことができます。

カシマ リョクチ

1 / 1

Please reload

松が谷地区

大栗川・乞田川に挟まれた丘陵に広がる松が谷は、緑豊かな自然に囲まれた、散策にぴったりの場所です。現在の松が谷の一部である、東中野・井戸ノ上にある「松が谷戸」と呼ばれる谷戸が名前の由来と言われています。

いせまいり公園

思いっきり走り回れる広場があります。
伊勢めえり塚という大塚の三本松の隣にある一本松の所で、昔の人がお伊勢参りに行くときに一休みした、または見送ったといわれている場所があったことから、この名称がついたようです。

イセマイリ コウエン 施設:遊◯・🚻◯

木々に囲まれた自然豊かな公園です。思いっきり走り回ることのできる広場もあります。
乳母ヶ谷という地名は、乳母のふところから来ている暖かい場所のことだそうです。
(ばばあのふところ・・・堀之内。上寺沢の一番奥の南に面した谷戸、三方山で暖かい場所ー由木の小学校 百年のあゆみよりー)

緑豊かで静かな遊歩道から入れる落ち着いた公園です。池もありいろいろな生き物が観察できます。

春は広場の桜が見事です。

傘平緑地

希少植物が豊富な傘平緑地では、植生保護に力を入れている公園の一つです。

​散歩中、ホンドタヌキとも出会えるかもしれませんね。

カサヒラ リョクチ

三本松緑地

サンボンマツ リョクチ

日本庭園を思わせる池や、のびのびと過ごせる原っぱ、遊具のある広場、展望台、雑木林や散策路など、さまざまなシーンが楽しめる公園です。

別所1号緑地

ベッショ イチゴウ リョクチ

望地公園

傘平緑地に囲まれた緑豊かな公園です。小高い丘があり、公園を一望できます。
望地という名称は高いところにあること、鳥居越しに富士山が見えたということからつけられたという説があります。

ボウチ コウエン 施設:遊◯・🚻◯

松が谷1号緑地

マツガヤ イチゴウ リョクチ

1 / 1

Please reload

 

天野公園

アマノ コウエン 施設:遊◯

天野南公園

住宅に囲まれたこじんまりとした公園です。

アマノ ミナミ コウエン

天野谷戸公園

モノレールのそばにある公園です

アマノ ヤト コウエン 施設:遊◯

大塚みどり公園

住宅街に囲まれた緑豊かな公園です。

オオツカ ミドリ コウエン 施設:遊◯

さつき公園

住宅街に囲まれた可愛い公園です。

サツキ コウエン 施設:遊◯

東中野1号緑地

​住宅に囲まれた小さな公園です。

ヒガシナカノ イチゴウ リョクチ 施設:遊◯

東中野かじざか公園

ただいま遊具使用禁止になっております。

ご不便をおかけして申し訳ございません。

ヒガシナカノ カジザカ コウエン 施設:遊◯

東中野窪田公園

学校のそばにある可愛い公園です。

ヒガシナカノ クボタ コウエン 施設:遊◯

松原公園

広場もある開放的な公園です。

マツバラ コウエン 施設:遊◯

向山緑地

竹林もあるのどかな緑地です。

ムコウヤマ リョクチ

1 / 1

Please reload

東中野地区
 
堀之内地区

19住区を中心に、多摩ニュータウン開発前の谷戸の風景が現在も広がる農村地帯、堀之内寺沢里山公園をはじめ、公園アドプト団体等による里山活動が精力的に続けられており、「農と自然の景観」が残る美しい地区です。

 

秋葉台北緑地

アキバダイ キタ リョクチ

堀之内こぶし緑地

広々とした草地が広がる気持ちの良い緑地です。時々「ヤギで草刈り」イベントを開催しています。

ホリノウチ コブシ リョクチ 施設:遊◯

堀之内芝原公園

公園の中央が高台になっていることが特徴。

ターザンロープなどの遊具があります。

ホリノウチ シバハラ コウエン 施設:遊◯

堀之内下寺沢公園

住宅地の内部に位置する小さな公園です。

​滑り台・パンダとカバのスプリング遊具があります。

ホリノウチ シモテラサワ コウエン 施設:遊◯

堀之内下寺沢南公園

​パンダやコアラのスプリング遊具、平均台のある小さな公園です。

ホリノウチ シモテラサワ ミナミ コウエン 施設:遊◯

堀之内洗馬川公園

大栗川左岸に位置し、草はらと樹林のある静かな公園です。

小高い丘を利用した滑り台とあずまやが設けられています。

ホリノウチ セマガワ コウエン 施設:遊◯

堀之内寺沢里山公園

酪農集落に隣接し、園内には畑や田んぼ・炭焼き小屋があります。

農業公園として地域の人たちに利用され、管理棟は“里山のコミュニティの場”になっています。

公園アドプト団体「まちづくり里山楽友会」の皆さんが竹林などの管理をされています。

ホリノウチ テラサワ サトヤマ コウエン 施設:遊◯・🚻◯

​大栗川沿いに位置し、芝生の広場を中心にした開放感のある公園です。

堀之内東山さくらの公園

堀之内こぶし緑地の向かいに位置し、お庭のような植栽とベンチのある公園。

ホリノウチ ヒガシヤマ サクラノ コウエン

堀之内東山そらみの森緑地

堀之内東山そらみの森緑地

堀之内東山にしきの森緑地

ホリノウチ ヒガシヤマ ニシキノモリ リョクチ

堀之内東山もりみの公園

東京”森”都心のフラッグシップ公園。

最新の遊具が充実しており、大人から子供まで安心して楽しめます。

​展望台からは堀之内の街並みを一望できます。

ホリノウチ ヒガシヤマ モリミノ コウエン 施設:遊◯

芝生の広場と遊具が人気の公園。

近隣のこどもたちの想いで、いつもきれいな公園が保たれています。

堀之内沖ノ谷戸公園

谷戸の地形を生かした歴史を感じる公園です。

森の中には散策路があり、森林浴など自然を楽しむことができます。

ホリノウチオキノヤトコウエン 施設:遊◯・🚻◯

堀之内東山あゆみの公園

ホリノウチヒガシヤマアユミノコウエン

堀之内東山さくらの丘緑道

ホリノウチヒガシヤマサクラノオカリョクドウ

堀之内東山すだじい公園

街のシンボルツリーである、樹齢200年の大きなスダジイが残された新しい公園です。

住宅地のなかでのびのびと遊ぶことができます。

ホリノウチヒガシヤマスダジイコウエン 施設:遊◯

堀之内東山はぐくみの森緑地

ホリノウチヒガシヤマハグクミノモリリョクチ

堀之内東山ふれあい西緑道

森と住宅地をつなぐ緑道。

様々な動物が暮らすための道として残されています。

ホリノウチヒガシヤマフレアイニシリョクドウ

堀之内東山ふれあい東緑道

森と住宅地をつなぐ緑道。

​様々な動物が暮らすための道として残されています。

ホリノウチヒガシヤマフレアイヒガシリョクドウ

1 / 1

Please reload

別所地区

多摩ニュータウン有数の動植物のオアシスである長池公園、及び、体験学習施設の長池公園自然館を有する、自然環境保全事業の重要拠点です。里山活動による学びや体験の場づくり、隣接する幼稚園や小学校、学童等の教育機関との連携における秋葉台公園やせせらぎ緑道などの活用など、環境教育・体験学習等を幅広く展開している地区です。

斜面地を利用し、石積みのピラミッドや長大なすべり台、多目的広場、火の鳥広場などが配置され、あたかも歴史遺産のようなシンボリックな造形的空間整備が施された近隣公園です。

【参考:ピラミッド(標高114.5、)のぼり竜のすべり台(ドラゴンスライダー長さ23m、高さ8m)、火の鳥(全長18m、翼開長45m)、6カ国語で書かれた方位盤などがある。】

・公園下を京王相模原線が通っており、トンネルを見下ろす丘から、行き来する電車を眺めることができます。

駐車場:5台

 
夏期3月~9月 
開錠 9:00 ~ 施錠 17:45
冬期10月~2月 
開錠 9:00 ~ 施錠 16:45

秋葉台南緑地

アキバダイミナミ リョクチ

九兵衛坂公園

階段を上らないとたどり着けませんが、見晴らしがよく、遊具も充実した公園です。
撮影日は幼稚園の運動会の日でした!青空の下、子供たちの元気な声が響き渡っていました。

キュウベイザカ コウエン 施設:遊◯・🚻◯

せせらぎ緑道

京王堀之内駅のそばから長池公園姿池が始まるところまで続いている川の流れに沿って続いている緑道です。川の両側には40種類の樹木が植えられており、四季折々の楽しみ方ができます。
この日はお天気もよく、イロハモミジの紅葉がとても綺麗でした。

セセラギ リョクドウ

長池公園

​農業用のため池としての役割を担っていた「長池」と「築池」を中心に配し、これらを取り囲むように小川や湿地、そして広大な雑木林が残された、面積20haの自然保全型公園です。

ナガイケコウエン 施設:🚻◯

別所お月見公園

ユニークな遊具のある公園です。

ベッショ オツキミ コウエン 施設:遊◯

よこやまの道緑地

多摩よこやまの道に続く緑地の一部。

多摩よこやまの道は多摩丘陵の尾根を辿り、古道跡などの史跡も点在する歴史ある散策ルートです。

ヨコヤマノミチ リョクチ

1 / 1

Please reload