多摩ニュータウン有数の動植物のオアシスである長池公園、及び、体験学習施設の長池公園自然館を有する、自然環境保全事業の重要拠点です。里山活動による学びや体験の場づくり、隣接する幼稚園や小学校、学童等の教育機関との連携における秋葉台公園やせせらぎ緑道などの活用など、環境教育・体験学習等を幅広く展開しているちくです。

斜面地を利用し、石積みのピラミッドや長大なすべり台、多目的広場、火の鳥広場などが配置され、あたかも歴史遺産のようなシンボリックな造形的空間整備が施された近隣公園です。

【参考:ピラミッド(標高114.5、)のぼり竜のすべり台(ドラゴンスライダー長さ23m、高さ8m)、火の鳥(全長18m、翼開長45m)、6カ国語で書かれた方位盤などがある。】

・公園下を京王相模原線が通っており、トンネルを見下ろす丘から、行き来する電車を眺めることができます。

駐車場:5台

 
夏期3月~9月 
開錠 9:00 ~ 施錠 17:45
冬期10月~2月 
開錠 9:00 ~ 施錠 16:45

アキバダイコウエン

秋葉台南緑地

アキバダイミナミ リョクチ

九兵衛坂公園

階段を上らないとたどり着けませんが、見晴らしがよく、遊具も充実した公園です。
撮影日は幼稚園の運動会の日でした!青空の下、子供たちの元気な声が響き渡っていました。

キュウベイザカ コウエン

せせらぎ緑道

京王堀之内駅のそばから長池公園姿池が始まるところまで続いている川の流れに沿って続いている緑道です。川の両側には40種類の樹木が植えられており、四季折々の楽しみ方ができます。
この日はお天気もよく、イロハモミジの紅葉がとても綺麗でした。

セセラギ リョクドウ

長池公園

​農業用のため池としての役割を担っていた「長池」と「築池」を中心に配し、これらを取り囲むように小川や湿地、そして広大な雑木林が残された、面積20haの自然保全型公園です。

ナガイケコウエン

別所お月見公園

ユニークな遊具のある公園です。

ベッショ オツキミ コウエン

よこやまの道緑地

多摩よこやまの道に続く緑地の一部。

多摩よこやまの道は多摩丘陵の尾根を辿り、古道跡などの史跡も点在する歴史ある散策ルートです。

ヨコヤマノミチ リョクチ

1 / 1

Please reload

​since201704

連絡先:長池公園自然館
9:00~17:00
年末年始12/29~1/3を除く

〒1920363
東京都八王子市別所2-58
TEL 042-678-4616
FAX 042-678-4647

ページトップへ

 

privacy policy

​​socialmediapolicy

 

copyright©2007  all rights reserved.