top of page

自然共生サイト認定証授与式

11月3日、先月末くらいから築池にはキンクロハジロが2羽飛来しているようです。

ここ数年は、毎年少数が飛来して他のカモと付かず離れず過ごしている印象なので、

もしかすると同じ個体なのかもしれません。ただ、水鳥は毎年2回、衣替えをして

しまうこともあり、外見による個体識別は極めて困難なので断定はできませんが・・

こちらの写真は、自然館スタッフが撮影して送って下さった雄のキンクロハジロです。

それにしても、キンクロハジロって、じつに洗練された色調だと思いませんか。

他のカモ類が鮮やかに着飾っているのに対して、こちらは“ザ・フォーマル”な装いです。

都心の池にキンクロハジロが群れをなす様子は、永田町に集う官僚の姿を彷彿とさせます。

・・ということで、政界の街、永田町にある星陵会館で先月25日に「環境省自然共生サイト

認定証授与式」が盛大に開催され、長池公園からは職員2名が出席してまいりました。

全国から108団体が参席し、授与式後には企業や団体どうしの交流会も行われたそうです。

交流した団体とは、今後も相互視察などを企画して関係性を築いていきたいと思います。

環境省自然共生サイトについて、詳しくは以下の記事をご参照下さい。

授与式の様子や全国の自然共生サイト一覧など、展示室1に特設コーナーを設けて

紹介していますので、自然館へお立ち寄りの際にはぜひ覗いてみて下さいね!


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page