top of page

巣箱のライブ展示始動!

3月15日、長池公園前のバス通りに沿って植えられた桜、ヨウコウが続々と開花しました。

明日16日には見頃となり、数日間は華やかな桜のトンネルを楽しむことができそうです。

ヨウコウは、オオシマザクラとエドヒガンの交配種であるアマギヨシノに、カンヒザクラを

掛け合わせて作出された桜。約200本が一斉に咲く様は壮観ですので、ぜひご覧下さい。


話は変わりますが、昨年、自然館前の巣箱でヤマガラが子育てをして巣立っていきました。

巣箱内の様子は、館内のモニターでいつでも観察ができ、来館者からは大好評でした。

今年も、近隣在住の巣箱提供者の方の厚意で、巣箱のライブ展示を行うことになりました。

3月5日に設置して間もなく、ヤマガラが度々現れて巣箱を覗く様子が確認されました。

そしてついに、先日14日の夕方、巣材(コケ)の運び込みが確認されました!やった!!

こちらは本日15日の様子です。どんどん巣材が増えてきていますね。

ヤマガラたちの様子が気になって気になってしょうがない日々の、はじまりはじまり。

今後も定点観察を続けつつ、皆さんと一緒に温かい目で見守っていきたいと思います。

※昨年の繁殖の様子は、以下のレポートをご覧下さい。




Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
bottom of page