top of page

シュレーゲルアオガエルとメジロ続報

6月3日、台風の影響で激しく降り続いた雨もあがり、青空が広がりました。

雨の置き土産でしょうか。自然館の中庭テラスの葉っぱにシュレーゲルアオガエルが

休んでいたと、パークキッズレンジャーのSちゃんが写真を送ってくれました。

どの写真もとてもよく撮れていたので、了解をもらって掲載します。

“声はすれども姿は見えず”で、鳴いている時に探してもなかなか姿を捉えられない

シュレーゲルアオガエルですが、なぜか無防備に昼寝を決め込む姿には時々出会います。

自然館坪庭のメジロは、本日夕方時点で2羽のヒナが身を寄せ合っていました。

「目白押し」という言葉は、夫婦仲の良いメジロが相互に羽繕いを行う様子が語源になって

いますが、このヒナたちもまさに目白押し状態で、じっとして過ごしていました。

昨日と変わらず、親鳥が盛んに餌を運んできているのを見て少し安心しました。

目撃情報によれば、残りの3羽は無事にこの場所を脱出したのではないかとのことです。

引き続き、様子を見守っていきましょう。頑張れ!

一方、クラフトコーナー裏手の中庭では、ヤマアジサイ系の品種が咲き揃っています。

どの品種も美しく、見ていて飽きません。装飾花の、色や形の多様性をお楽しみ下さい。


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page