top of page

「みんなの長池」発行と長池伝説展示会のご案内

4月7日、NPOフュージョン長池の広報誌「みんなの長池4月号Vol.53」が発行されました。

長池公園自然館ほか近隣施設で配布しているほか、データは下記よりご覧になれます。

特集記事でこちらのブログについても紹介していますので、宜しければご笑覧下さい。

さて、長池公園自然館の展示室2では、現在「長池伝説」の展示会を実施中です。

長池に古くから語り継がれてきた浄瑠璃姫と薬師如来の伝説をご存じでしょうか?

長池伝説は絵本にもなっており、画家の田川ミ(たがわまり)さんによって描かれた

絵本の原画をはじめ、これに関連して、長池のかいぼり後に池底から見つかった

古い空き瓶や陶器なども実物を展示しています。来園の際はぜひ覗いてみて下さいね!

最後に、今日はとても残念なご報告をしなければなりません。先日6日夕方の出来事です。

3月10日に巣作りを始めて以来、大切に見守ってきた自然館巣箱のヤマガラですが、

6つの卵を産み終えて抱卵後期に入っていた最中、ヘビに襲撃されました。

アオダイショウの幼蛇が侵入して、6つのうち5つの卵をあっという間に丸飲みにして

しまったそうです。何とか残った1つの卵は無事でしたが、翌日の今日、親鳥が巣箱に

再び姿を見せることは無かったとのこと。大変悲しい出来事であり、色々と思うところは

ありますが、まずはありのままを皆さんにお伝えさせていただきました。


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page