PICT0011.JPG

長池公園開園20周年記念WEB展示会

ご挨拶

長池公園は今年開園20周年を迎えます。

開園以来の動植物や風景の変遷、公園の歴史や活動紹介など、20年の歩みについて写真や解説などでご紹介します。

20200301-0331長池公園開園20周年展示会_ol.jpg

リアルでも開催します!

長池公園概要
長池公園A0ポスター2020_olcs5_ol.jpg
園長ブログ 2006〜2018
 

内野園長が2006年(長池公園の指定管理スタート)から2018年までの日々の動植物情報や公園管理の様子を日記風に綴った記録です。

2006-2012
副館長ブログ2006-12_ページ_001.jpg
2013-2018
園長ブログ2013-18_ページ_01.jpg
未来の長池公園
 

あなたが思い描く未来の長池公園とは・・・

​あなたの思いや考えを自由に書いて下記のフォームより投稿してください!

投稿されたコメントはこちらのサイトでご紹介します。

​また、来年2月より長池公園自然館展示室で開催予定の展示会にて、掲示させていただきます。

20210313メッセージ入り_ol.jpg
コメントの募集は終了しました。
​お寄せいただいた皆様ありがとうございました。
長池公園動植物20年史

こちらは再生時音が出ます

 
写真で見る長池公園の20年

こちらは再生時音が出ます

 
長池里山クラブの活動(長池公園アドプト団体)
 

長池里山クラブとは 

 

長池里山クラブは八王子市長池公園里山体験ゾーンで田んぼで米作り、畑での野菜作り、雑木林の手入れ、炭焼きなどを行い年間を通し継続的に活動しています。

 

残された自然環境を活用すると伴に、里山の自然の仕組みを学び、その環境を保全して地域の里山の文化・自然を後世に受け継いでいくことを  目的としています。

長池里山クラブの特徴

 

クラブには地域住民を中心にどなたでも参加でき、大人から子供まで様々な方々が活動に参加しています。

活動は月一回の通常活動と不定期な自主活動を行っています。

 

月一回の活動は炭焼きや、どんどやき、餅つき、ピザ焼きなど様々な種類があり、整備された炭焼き釜、ピザ焼き釜などを用いて活動します。

 

自主活動では会員が話し合って畑の手入れをしたり、雑木林の手入れをしています。

クラブの三つの柱

 

長池里山クラブは良好な自然環境の保全、住民コミニティの形成、市民の手による里山文化の育成継承の三つの柱を中心に活動を行っております。

 

興味をもたれた方はぜひクラブの活動をみに来てください。

http://www.nagaike.info/

長池ガーデニングクラブの活動(長池公園アドプト団体)

私たちは、立ち上げから3年目の八王子市公園アドプト団体です。東京都公園協会の助成金を受けて活動しています。活動場所は「長池そよかぜガーデン」をはじめ長池公園内の4つの花壇です。種・苗植え、水やり、除草などで花を楽しんでいます。

日常の管理は、手間が掛からないように、宿根草を主体に植栽したり、一年草などで季節感を演出しています。

現在10名程度が、毎月第1・第3金曜日の9時30分から12時まで活動しています。

クリスマスリースづくりや押し花講座なども実施して、楽しい時間を持っています。

参加されたい方は、活動日に自然館受付か、そよかぜガーデンにおいでください。

長池ガーデニングクラブ.png
広報誌 Fusion見附ヶ丘〜ぽんぽこかわら版〜みんなの長池
 
チラシで見る長池公園の20年