よくあるご質問

Button

Q1.長池公園に遊具はありますか?

Q2.長池公園自然館内で飲食ができる場所はありますか?

Q3.公園でバーベキューはできますか?

Q4.ベビーカーや車いすで公園内を周ることはできますか?

​Q5.水遊びはできますか?

​Q6.犬を散歩させることはできますか?

Q1.長池公園に遊具はありますか?

なぜ、長池公園には遊具がないのですか?

当公園にはありませんが、隣接する松木公園にはテニスラケットとボールの形をした遊具、コンビネーション遊具、砂場、ブランコ、鉄棒などが用意されています。

長池公園は里山の保全をテーマにした公園で、広場でのんびりとくつろぎ、あるいは散策しながら四季折々の自然にふれあう楽しみを体験して頂くことを主眼に整備されています。一方テニスコートなど運動施設が主体の松木公園に遊具を配置することで、隣接する二つの公園の性格と役割が、設計段階から明確に区別されてきたのです。

Q2.長池公園自然館内で飲食ができる場所はありますか?

館内には食事を提供する店舗はありませんが、テラスや会議室(有料)は持ち込みで飲食が可能です。

Q3.公園でバーベキューはできますか?

八王子市内の公園では、バーベキュー台を使用する等注意事項を遵守の上、ご利用いただけます。該当する公園をクリックし使用上のルールをご確認ください。

※長池公園では焚火が禁止されています。

東由木地区公園以外の公園(運動公園など)は管轄の管理者へお問い合わせください。

公園の指定管理者はこちら|八王子市公式ホームページ (city.hachioji.tokyo.jp)

Q4.ベビーカーや車いすで公園内を周ることはできますか?

舗装された北エントランス、南エントランスはベビーカーや車いすでの利用に適しています。

※里山のいえやさくらトイレは多目的トイレが設置されています。

※授乳室として空会議室をご案内しておりますので、ご利用の際は受付にお声掛けください。

Q5.水遊びはできますか?

市内で水遊びができる公園は東京都立陵南公園です。

陵南公園に関するお問合せは下記までお願いいたします。

西武・多摩部の公園パートナーズサービスセンターhttps://tamaparks.com/ryonan/

℡042-661-0042

​Q6.犬を散歩させることはできますか?

公園では犬を散歩させることができます。必ずリードを装着し、フンの持ち帰りなどのマナーをお守りください。また、排せつ後にはお手持ちのペットボトルで水を掛け流してください。

リードを外して遊ばせたい場合は、一般の方が公園内で犬を放すことができる専用の広場「七国公園ドッグラン」をご利用ください。

七国公園ドッグラン登録手続きについて - ニュータウンアーバンビレッジパーク (hnt-ubanvillagepark.tokyo)

℡042-649-8300